blog ブログ
こんにちは。川上俊明です。 先日築45年程のお家で、カラーベスト屋根の 板金カバー工法工事をさせていただきました。 「カラーベスト屋根の劣化が気になっている」 とのご相談で現地確認をさせていただきました。既設のカラーベスト屋根は経年劣化によって ヒビ割れやコケ、隙間が多く発生していました。 カラーベストは軽くて人気のある屋根材ですが、 経年劣化により防水性能が落ちてくるのが難点 ですね。
今までは外壁塗装のタイミングに合わせ、カラー ベストも塗装メンテナンスされていたそうですが、 現状や後のメンテナンスなど考慮し、カバー工法 をご提案させていただきました。 カバー工法は既設のカラーベストの上に防水シート (ルーフィング)を敷き、その上から軽量な金属 屋根(ガルバリウム鋼板)を取り付ける方法です。
工事費用も抑えられ、工期も短い、既設屋根を 撤去しないため、アスベストの飛散リスクも低い、 などなどメリットがあります! また、屋根材を二重にすることで耐久性や断熱性 も向上します。
![]()
今回は外壁カラーに合わせてブラウンで施工し、 とても綺麗な仕上がりです‼ 劣化した状態が長く続くと、雨漏りの原因になる 可能性があります。 屋根の状態が気になる方は是非ご相談ください。
Archive アーカイブ
View more






